2023年8月21日月曜日

8月 1歳児よちよちルーム

汗をたくさんかきながらも
元気いっぱいに遊ぶよちよちさんです✨


晴れた日が多かったので、たくさん
プールや水遊びが出来ました💦
色水を使って遊ぶと、
ジュース屋さんになりきって大喜びな子どもたち🍹
コップやバケツを「貸して」「どうぞ」と言葉で
やり取りすることも上手になりました👏
色水に興味津々👀
色が混ざり合い、違う色になると「なんで~?」と
不思議そうにしていました!


寒天や片栗粉などを使って、感触遊びにも挑戦💪
手で触るだけでなく、体に塗ったり、匂いを嗅いだり
五感を通して様々な刺激を受けながら
楽しむことができました!!
「とろとろ~」「つるつるする!」
初めての感触に驚き😲


お部屋では大好きなパラバルーン遊び💛
みんなで動きを合わせることが意外と難しい💦
風船が落ちないようにゆっくり動かして…
みんなで協力しながら楽しみ、
協調性や思いやりの気持ちを育んでいます✨
みんなで力を合わせて💪
「1.2!1.2!」


朝の会では楽器を使って歌を歌っています🎤
ピアノに合わせて、鳴らす・止めるなどの
動作がとても上手になりました👏
子どもたちなりの表現で楽しんでいます🎵
『きらきら星』に合わせて演奏中🌟


まだまだ暑い日が続きますが
水分補給をしながら、
様々な事に挑戦していきたいと思います💖