2023年8月24日木曜日

8月 3歳児のびのびルーム

 

8月24日(木)リトミックがありました!

お腹から無理なく声を出せるように
はじめはピアノに合わせて発声練習♪

「元気な声で、おっはっよ~!」
息を沢山吸って、
お腹の底から声を出しています!

歌をうたうことや声を出すこと、
自分を表現することが好きなお友だちが増えて、
すみこ先生の口の動きや身振りを見て、
主体的に活動に参加しています👀

今度は、友だちと二人組になって
ピアノの音に合わせてリズムを取っていきます✨

友だちとの関わりを通して
「○○ちゃんこうだよ!」と考えを相手に知らせたり、
同時に相手の気持ちも受け止める経験にも繋がっています👀


友だちのペアを変える、
手と手を合わせる、手を握るだけでも
違う面白さに早変わり!
「ゆ~らゆ~ら動かして、水のシャワーだ~!」
楽しくて、自然と笑顔になってしまうね♡

タンバリンや鈴を使って
『海』の歌に合わせて
メロディーを奏でます🎵
周りの音を聞いて自分の音を合わせてみたり、
「こうしてみよう」と考えて叩き方を変えてみたりと、
協同性も育まれているようです!

これからも音楽遊びに親しみ、
様々な歌に関心を広げていきたいと思います🥰