2023年8月29日火曜日

8月 5歳児はばたきルーム

 

8月は太陽がジリジリと照り付ける暑い日が続きましたね🌞

子どもたちは変わらず元気で、大好きなプール遊びを満喫!!

笑顔が沢山な水遊びの様子をお届けします💖

今年のブームは《ダイブボール!》

ジャブジャブ流れる水流の中から潜ってボールを
見つけ出せるかな~?遊びの中で無理なく水に親しめる
よう取り組んでいます。

その他にも、ワニさん歩き🐊人魚泳ぎ🐟

フラフープくぐりでどんどん潜っています!

自分から潜れるようになったり、顔をつけられるようになると

「先生見てて~!」と嬉しそうに披露してくれる姿も沢山🎵

生き生きとした表情がとても可愛いです🥰

プールサイドの水遊びコーナーでは、遊ぶ中で
水の不思議や楽しさを子どもたちが様々な角度から発見🎵
一緒に遊びを探求してます💕

みんなの大好きな色水遊び🎵
絵画でもパレットの中で色を混ぜて、試して、楽しんでいる子どもたち。
自分たちで色水を作ってプールサイドへ持って行っていき、思う存分
色の変化や不思議を楽しんでいますよ💕

ミストも気持ちいいね🥰
太陽が当たって虹がでると「わ!小さい虹が出た~!!」
と大興奮!!虹が見える方法を知ると自分たちで虹を
出そうと、見る向きを変えてみたり、シャワーの水の量を
変えてみたりと試行錯誤する様子も見られます✨


さすがはばたきさん、水遊びの中でも遊び方を工夫したり、

色々と試す様子が沢山溢れていて、見ているこちらも驚かされてばかりです。

これからも暑い日はまだまだ水遊びを楽しみます!!

子どもたちの遊ぶ様子や発見の芽🌱をキャッチし、

その芽が遊びの中でグングン成長できるよう色々な遊びに挑戦していきます!