2023年9月28日木曜日

9月 すくすくルーム

少しずつ暑さもやわらぎ、秋の涼しい風が

感じられる季節になってきました🍃

すくすくさんになって

早くも半年が経とうとしています!

すくすく祭りを開催しました!

「○○ください」「○○円です」など、

すくすくさんが大好きなごっこ遊びを展開し、

お友だちや先生との会話を楽しみながら、

順番や約束を守ってお祭りごっこをしました😊

遊びを通して協同性や自制心、豊かな感性が

育まれています。


おみこしは野菜スタンプで作った花火や

クレヨンを使って子どもたちが装飾しました💕

「わっしょい!わっしょい!!」
みんなで力を合わせておみこしを担ぎました💪



焼きそばやたこ焼き、かき氷などの出店にワクワク😆
トッピングはどれにしようかな~


『とんぼのめがね』の歌が大好きなすくすくさん!

とんぼになりきって毎日元気に歌っています✨

一人ひとりオリジナルめがねを作って、

園庭探索に行きました👀

「おもしろいね」「色がちがうね」と

いつもと違う色の景色に興味深々!!

めがねをつけて決めポーズ🌟

「空が赤い!」
「黄色に見えるよ!」


バッタやカエルなどの生き物に興味津々なすくすくさん💕

捕まえたり、観察したりする中で

優しく触ることや命があることについて学んでいます!

大きなバッタを発見🔍
「みんな~!つかまえたよ!」

10月には秋の遠足があります🤗

季節の変化を感じていけるよう、

戸外遊びやお散歩で子どもたちが秋の生き物や自然に

触れることのできる機会を取り入れていきたいと思います!