2023年9月28日木曜日

9月 のびのびルーム

 段々と夏の暑さから解放され

過ごしやすい季節になってきましたね😄

園庭で遊ぶことが増えてきて

「今日は園庭行く?」

と聞いてくれる子どもたちも増えてきました💕

かけっこや鬼ごっこなど
体を動かして楽しんで遊んでいます😁


季節の虫や植物が増えてきて

「バッタがいたよ!」「どんぐり見つけたの!」

と目を輝かせながら

教えてくれる子どもたちです!

「トンボがそっちにいったぞ!」
「捕まえろー!」
と、友だちと協力し合いながら
網を使って虫を捕まえています😊


制作に興味津々ののびのびさん!

絵を描いたり折り紙を折ったりなど

自分たちの興味に合わせて

やりたいことを伝えてくれて

それを行おうとするのびのびさんです!

自分で描きたい虫を選び
図鑑を見ながら形は?色は?
と言いながら描こうとする様子が
よく見られました!

涼しくなり、朝のマラソンも再開しました!

少しずつ一番になりたい、頑張りたい

という気持ちの子どもたちが増えてきて

やる気に満ち溢れていたのびのびさんです!

よーいどん!
マラソンが始まると真剣な表情になったのびのびさん!
終わってからも喜んだり、時に悔しくて少し泣いてしまったり
それでも、「次は負けないよ!」「一位になりたい!」
と気持ちを切り替えて頑張りたい気持ちを
伝えてくれたのびのびさんでした😁


季節の変わり目で体調を崩しやすい気候になってきました。

園でも体調管理に気をつけていきながら

またたくさん遊んでいきたいと思います!