2023年12月27日水曜日

12月 3歳児のびのびルーム

段々と寒くなってきて

雪の降る冬の季節になりました!⛄

寒い中でも元気いっぱいののびのびさん!

12月は新しいことにチャレンジしてきました😁


まずはメロディオンです!🎹

発表会からさらにパワーアップ!

5本の指全てを使って弾けるように

ひとつひとつ確認しながら頑張っています

これまでの一本指からパグーの手(パーとグーの間の手)
で少しずつ弾けるように教えています!
少しずつ手の力を抜いてリラックスしながら
鍵盤に指を置いて弾こうとする子どもたちも
増えてきました😊


次に和太鼓です!🥁

ゆうゆう・はばたきさんの太鼓を見て

憧れていた和太鼓についにチャレンジののびのびさん!

姿勢やバチの持ち方を教えてもらい

実際に曲に合わせて叩いてみました!😄

前でやり方を教えてくれる先生の姿勢や叩きかたを
よく見て真似しているこども達!
「頑張れー!」と応援してもらい子どもたちの
自信に繋がったり、見ていた子どもたちも応援しながら
集中して太鼓を叩いている友だちの姿を見ていました!


制作遊びではダルマ作りをしました!

お手本を見ながら自分なりに描いてみたりと

たくさんののびのびダルマさんが出来上がりました😀

自分のイメージしたダルマを好きな色を選んで
クレヨンで塗ってみたり
線に沿ってはさみを使って切ってみたりと
集中して制作遊びを行っていました!😆


ゆうゆう・はばたきルームのお友だちとも

一緒に散歩に出かけたりドッジボールをしたりと

異年齢交流を楽しんでいます!

他クラスのお友だちの名前も段々覚え、
「〇〇くん!」と声を掛けたり
手を繋いで会話を楽しみながら
お散歩に行ってきました!


また来年も寒さに負けず一緒に遊びながら

楽しんで過ごしていきたいと思います!

来年もよろしくお願い致します😊