2023年12月27日水曜日

12月 よちよちルーム

作品展や発表会と大仕事を終えた子どもたち。

体を動かしたり楽器遊びをしたりと

遊びの幅が広がり、毎日

「今日は何するの?」

とワクワクがとまりません!




大好きな楽器遊び☆
様々な太鼓を叩き比べ、音の違いを楽しみました😄
手に持って叩くロリポップにも興味津々です!
 
「おもちゃのチャチャチャ」や
「あわてんぼうのサンタクロース」
に合わせてラテン太鼓をリズム良く叩きます☆



イス取りゲームもできるようになりました!
「お歌が止まったら座ろうね」のルールを覚え、
音楽に耳を傾けながら歩きます👣

次も座ることができるかドキドキしながら
歩く子どもたちです💕



12月22日、
みしま中央こども園にもサンタさんが来てくれました💗
自分で作った帽子を被り、
いつものようにクリスマスシャンシャンを踊って楽しんでいると
突然ベルの音と共にサンタさんが登場!🎅
驚きながらもサンタさんからのプレゼントに大喜びでした😊

目や口はどこかな?の声掛けに考えながらシールを貼ったり、
好きな色を選んでクレヨンでマフラーに柄を描いたりと
子どもたちの想像力は無限大!



クリスマス前、園庭に積もった雪を見ると
子どもたちは「今日、お外行く?」とワクワク💕
お部屋の中でもバケツに入れた雪を触って
冷たさやザラザラとした感触を楽しみました😄

たくさん積もった雪に大喜び!
雪のかたまりを握って
「つめた~い!」と元気な声が聞こえてきました♪
知的好奇心がグングン育っています!




まだまだ続く雪の季節⛄️

体調を見ながら一緒にたくさん体を動かし、

楽しく過ごして行きたいと思います😊