2024年1月9日火曜日

2024年 🎍あけましておめでとうございます🐲


1月4日(木)
 みしま中央こども園も新しい年が
スタートしました!!

登園して先生たちを見つけると
「先生!あけましておめでとう!」と
元気いっぱいな子どもたちの姿が🌞✨

玄関を抜けると、なにやら面白い
『辰年迷路』や『辰の間違い探し』が
ありました!!
分からないな~という子に
「一緒に見つけてあげる!」と
協力して取り組むお友だちもいましたよ💕


階段を登ると、各クラスの描いた
”今年の抱負”の絵馬が👀
『2024年』の数字を見て
「前は2023だったよね?」
「2,0,2,4!!」と
嬉しそうに声に出して
階段を登っていました。
階段上ってすぐには、おせちのコーナーも🍱✨
お正月に食べたものは
あったかな??

そして、1月9日(火)
新年はじまりの会がありました。

まずはみんなで新年の挨拶をします👀
「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします」
良い1年が過ごせそうですね♪

~正月遊びの紹介・12支について~
”なんで鏡餅を置くの?”
”初詣って何?”などなど
イラストを使って学びました⛩✨
先生たちが遊びのやり方を見せると、
「おじいちゃんとやったよ~!」等と
お正月に、実際に遊んだ遊びを
教えてくれる子もいました👀

集会の最後には
獅子舞も登場❕👣
悪いものを追い払ってくれます
ように・・・!とお願いも込めました。
獅子舞に頭を嚙まれることで
”子どもたちは頭が良くなる”と
言われているそうです✨
「元気に過ごしたい!!」と願う子ども達は
すすんで獅子舞に寄っていきました☆

2024年も子どもたちにとって
笑顔溢れる1年となりますように。

今のクラスで過ごすのもあと3ヶ月★😌
今年もよろしくお願いします‼