2024年1月25日木曜日

1月 1歳児 よちよちルーム

 窓から見える雪に「ゆき~⛄」と大興奮!
厳しい寒さも吹き飛んでしまうほど、
毎日元気いっぱいなよちよちさんです✨
「がおーーー!」
かっこいい辰に変身🐲

新しい年を迎えたので、よちよちルームでは
お正月ならではの遊びを楽しみました🎍

~手作りコマ回し~
自分でシールやクレヨンを使ってデコレーションした
世界に一つだけの手作りコマ!
「どうやるの?」とお友だちと一緒に試行錯誤したり、
「こうすると回るよ!」と教え合う姿が見られました💪
指先に集中して...!
上手に回すことはできるかな?

~かるた取り大会~
よちよちさんの大好きな乗り物や食べ物などのカードで
かるた取り大会を行いました!
「手はおひざ」の合図で背筋がピッと伸びて
集中モードになる子どもたち👀
ルールのある遊びの中で、
かるたを取る事のできた嬉しさや
取れなかった悔しさなどを感じることが出来ました✨
絵をよく見て...!
集中力や瞬発力がぐんぐん育まれています😄

少しずつ集団遊びに挑戦しているよちよちさん💪
お友だちにバトンを繋ぐ「リレー遊び🏃」
同じチームの人にバトンを渡す
落とさないようにバトンを運ぶ...などのルールの中で、
チームで協力しながら頑張りました!
自分の番になると、勢いよく走り出し、
最後までやり遂げるかっこいい姿が
たくさん見られました💓

次のお友だちにバトンタッチ🙌
協調性や思いやりの気持ちを育みます!

ルールのある遊びや集団遊びを通して、
友だちとの関わりや同じ遊びをする楽しさを
感じることが出来るように
様々な遊びにチャレンジしていきたいと思います💓