2024年1月25日木曜日

1月 2歳児すくすくルーム

 新しい年を迎え、早くも1か月が経ちました。
寒い冬に負けず元気いっぱいなすくすくさん!

年明けは凧やかるた、福笑いなどの正月ならではの遊びを楽しみました🎍

すくすくルームに獅子舞がやってきました!
獅子舞には「邪気払い」や「疫病撤退」の意味があることを伝えると
子どもたちも興味津々で近寄ったり、自分から頭を嚙まれに行ったりする姿も
みられましたよ😊
今年も健康で楽しい年になりますように~♪

~凧作り~
凧の色を決めてクレヨンで模様描き!
顔を描いたり、丸を描いたり・・・
個性豊かなオリジナル凧が出来上がりました💕

~凧あげ~
くるくると凧が回るように
走るスピードや手の向きなどを自分で考えながら
凧あげに挑戦しました🌟

色々な集団遊びにも挑戦中のすくすくさん。
お友だちと同じ遊びを共有したり
頑張っているお友だちを応援したりすることで
集団遊びならではの楽しさを味わったり
嬉しさ、悔しさなどを感じたり姿も見られます👀
チーム対抗戦リレーに挑戦🔥
マットを往復して次のお友だちにバトンを繋ぎます!

リズムに合わせてお友だちにボールを渡します👏
「おとなりへ~♪」

のびのびさんになることを楽しみに日々頑張っているすくすくさん!
活動の中で様々なことに挑戦できる環境を
今後も作っていきたいと思います。