2024年1月25日木曜日

1月 給食 みそ汁クッキング

 1月も後半。今年は、雪が積もっては、

消えの繰り返し。昨日の雪で、また積もり

子どもたちも外に出てお友だちと一緒に

雪遊びを楽しみたいようです!


今日は、はばたきさんの、

みそ汁クッキングの様子を紹介します。

みんながゆうゆうさんの時に仕込んだみそを使いました


去年の2月、ゆうゆうさんの時に
みんなで大豆を潰しました
おぼえているかな❓


みそ作りの工程の復習!


だしの香りに『いいにおい♡』『おさかなのにおいがするね』
お出しのかつお節をみんなで味見をしてみました。
みそ汁は、お出しがあるからおいしいんだね!


出来上がったみそ汁の香りいい匂い😊
お腹がすいちゃうな😋


みそ汁でみんなでカンパ―イ!!
身体が、温まり、ホッとする味でした。
昔ながらのみそが完成しました。


今月の給食でこの味噌を使って
みそ汁を作りたいと思います。
お楽しみに!!

そしてゆうゆうさんも、来月は、
味噌作りにチャレンジしようね!!