2024年1月22日月曜日

1月 0歳児めばえルーム

 新しい年”辰年”が始まりました。

1月に新しいお友だちが増えて

元気な13人でスタートです😀


みんなの可愛い笑顔いっぱい💖
「こっちを向いてね!」
ハイポーズ!😁




今年は小雪😔雪が降ったことを
窓から見つけると、早速窓に
駆け寄っていきます😄
足元には逆さにした段ボール箱👀
高いところからの方が
よく見えることを考えていたんですね。

「ねえ、見て」指差しをして
雪が見えることを教えています👉
少しずつ言葉での伝え合いができるように
なっていますよ😊


雪が降ったら雪を集めて
保育室で雪遊び😍
雪の冷たさや、雪が溶けていく
不思議さを感じたり
サラサラ感、ザラザラ感を実際に
触って、五感を育んでいます👌

「冷たいけど触ると気持ち良いね!」と
遊びの中から感じ取っています😊

指先が器用になってきて細かい手指遊びも

興味津々で遊んでいます。

ドーナッツリング通しは

色や丸い形が大好き😉

どれだけ高く積めるかな😊
お友だちと一緒に遊んで
一緒に喜び合う・・・
遊びの中にも成長が見られます💕


少ない雪でも冬にしかできない

遊びを工夫して経験し

楽しく過ごしていきたいと思います👌