2024年4月25日木曜日

4月 1歳よちよちルーム

 

新年度がスタートして1か月が経とうとしています!
9名の新入園児を迎え、21名でスタートした
よちよちルーム✨

新しいお部屋や友だち、先生に
ドキドキの毎日を送っている子ども達!

そんな中でも様々な出会いを提供できるように
たくさんの自然との関わりを大切にしています🌸
たんぽぽを見つけて「ぽぽ!」と自分の知っている
言葉で伝えようとする姿がたくさん見られます♡
表現した言葉を共感し、受け止めながら
様々な感性を育てていきたいと思います!

お外は発見がたくさん!
実際に触ってみたり、じっくり観察したり
子ども達の発見を大切に関わっています。
どんな感触?どんな色?
一緒に体験することで想像力や思考力に
繋げていきたいと思っています!

慣れない環境の中でも、安心して過ごせる保育教諭や
友だちや遊びが見つかるようにスキンシップや
遊びを取り入れています!

パラバルーンで友だちと一緒に遊ぶ楽しさを
体験しています!
中に入るといろんな色に見えたり「ふわっ」となる
感覚も楽しんでいます😊

たくさん遊ぶとお腹もぺこぺこ🥄
自分で食べる嬉しさに気づき始めて
意欲的に食べられる子が増えています!
楽しく食事が出来るように会話を楽しんだり
絵本などで食材への興味関心も
育んでいきたいと思います。

慣れない環境に疲れも出てくる頃かと思いますが
体調に気をつけながら過ごしていきたいと思います♡