2024年6月26日水曜日

6月 2歳児すくすくルーム

 天気や自然の移り変わりに季節の変化を感じますね💧

すくすくルームでは
梅雨の時期ならではの遊びを楽しんでいます!
雨が降っている日に外に出て
傘体験をしました🌂
保育者やお友だちと一緒に傘の中に入って
上を見上げるとたくさんの雨粒が!
「いっぱい降ってきた!」と大興奮でした😆
「丸の形!」「こっちはおっきい!」
観察をする中で知的好奇心が芽生えています🌱

晴れた日は園庭で運動会ごっこ🎌
玉入れに挑戦しました!
「どうすればいっぱい入るかな?」
「どこから投げたら良いのかな?」など考えながら
みんなで協力して全ての玉を
かごの中に入れることができました👏
子どもたちで「いっぱい持つとたくさん入る」ことに気付き実践中✨

体力がたくさんついて、
長い距離を歩くことができるようになったすくすくさん👣
初めて諏訪神社に行きました!
初めて通る道、新しい景色に
「楽しいね✨」の声がたくさん聞こえてきました💗
みんなでハイチーズ📷
達成感にあふれています💫

今月は夏のように暑い日もたくさんありましたね🌞
すくすくルームでは一足先に
ウッドデッキで水遊びをしました💦
タライに手を入れて水の気持ち良さを感じたり
日向の場所と日陰の場所の水の温度の違いを足で感じたり
様々な感覚を刺激して楽しみました!
このおもちゃは流れるかな?
探求心と好奇心が育まれています✨

来月から楽しみな水遊びが始まります!
遊びを通して様々な感性を刺激し
育んでいきたいと思います💪