2024年6月26日水曜日

6月 はばたきルーム

 6月25日(火)に

5歳児はばたきルームを対象に

『人権教室』が行われました👦👧


人権擁護委員 若井春雄さんが
人権について子ども達にわかりやすくお話してくれました🙋


少し緊張気味のみんなに…

指と頭を使うちょっぴり難しい手遊びを教えてくれました👉


「カエルの夜回り🐸」
かえ~る~のよわまわり~
ガーコッゲコッゲコッピョーンピョン🐸
歌いながらって難しい👏


若井さん達人権擁護委員の方々の手作り紙芝居
「みんなだいじななかま」
友だちってどういう事かな❓
みんな集中してお話を聞いていました👂





友だちと協力する
「手つなぎ鬼✋」
手を繋ぎながらの鬼ごっこって難しい😅
けど一緒になにかをするって楽しいね💙




ここでスペシャルゲストの登場です💗
人権マスコットキャラクターの
「あゆみちゃん」
握手をしたり、話しかけてみたり
みんなとても嬉しそう😄


人権という少し難しいけど…

大切な話をしてくれた若井さん、あゆみちゃんに

はばたきルームからお歌♬のプレゼント

「ともだちさんか」

ひとりとひとりがうでくめば

たちまちだれでもともだちさ~🎵


自分もお友だちも一人ひとりが違うことを知り、

それぞれの違いを大切にすることを考える


そんな優しい気持ちが育めるように

これからの園生活を過ごしていきたいです。