2024年7月29日月曜日

7月 1歳児よちよちルーム

 梅雨も明け、いよいよ夏本番!

毎日元気いっぱい過ごしているよちよちさん😊


暑い日には室内でも涼しい遊びを取り入れ

氷に触れたり、氷の中におもちゃを入れて

発掘を楽しんだり、氷のツルツルとした

感触や冷たさをお友だちと一緒に

楽しんでる姿が見られました!

「つめた~い!!」と感触遊びを
通じて感じたことを子どもたちなりに
表情や言葉で伝えてくれます😄




小麦粉粘土でも遊んでみました!

粉から粘土になる過程をじーっと観察し

子どもたちは興味津々😊

あまり触ったことのない感触を楽しんでいました!

色に興味を持ち始め、色がついたことで「あか!」と

色の変化なども伝えてくれます!

匂いを嗅いだり、ちぎったり、伸ばしたり、
丸めたりと指先の感触を確かめながら夢中で
素材の感触を楽しんでいました!



7月に入り、始まったプール遊び🌟

初めはドキドキしながら入っていたプールも

今ではお友だちと楽しく入れるようになりました!

ジョウロにたくさん水を入れて
流してみたりおもちゃをザルなどで
すくったりして遊んでいます💦



子どもたちはタライの中にある泡に興味津々!!

泡をじーっと観察しながら泡の面白さを

子ども同士で共有する様子もありました😊

泡の感触や触り心地を確かめながら
手ですくってみたり、ボウルですくってみたりと
試行錯誤する姿が見られます👀



まだまだ続く暑い夏ですが、

子どもたちの体調管理にも気をつけながら

元気いっぱい楽しんでいきたいと思います🌞