2022年8月27日土曜日

はばたきルーム 8月

 

みしま中央の子どもたちがだーいすきなものといえばピザクッキング🍕💖

8月も美味しい夏野菜を使ってレッツクッキング~!!

今回はこども園の畑で採れたミニトマトを使って

トマトソースの下ごしらえ体験もしましたよ~🍅

一人一人ミニトマトを数個ずつ袋に入れ、指で優しく潰していきます!

普段、ミニトマトを指で潰していく事などなかなか経験がない子ども達・・・

(ほんとに食べられるミニトマトを潰してしまっていいの・・?)と

少しためらい、恐る恐る触っていく子ども達💦

そーっとそーっと袋が切れないように優しく・・💗

「ミニトマトって結構固いんだね!」「潰すとすっごいトマトの匂いがする~!!」と

食事や収穫などで得てきた経験とは違う新しい発見が!✨

一人一人ミキサーボタンもポチッと稼働!!
           初めてミキサーを使うお友だちもいました。

仕上げにミキサーを使ってより細かくしていき・・・

トマトソースの下ごしらえ完成っ✨

あとは給食の先生に美味しくなる仕上げをお願いしました!

次の日、いよいよピザクッキング!🍕

出来上がったソースもしっかりのせて・・・💖

スプーン一杯を伸ばしていくよ~!

夏野菜のナスやお肉ものせて・・・完成です!!

「いっぱい手作りしたね~!」「お家でもやってみたい~🎶」

肝心なお味も・・・「最高~✨」

焼きたてのピザは本当に絶品✨

ピザクッキングを通じて夏野菜にも親しむことができた

はばたきルームの子ども達でした✨