2023年5月15日月曜日

5月 3歳児 のびのびルーム

のびのびルームがスタートし、
早いもので1ヶ月が経ちました!!
園生活にも少しずつ慣れてきた子どもたちは、
それぞれ好きな遊びを見つけて、
夢中になって取り組んでいます😊✨

〈★5月8日 今年度はじめての1,2kids★〉

『お山座り』など、いろんな座り方や
身体の使い方を楽しく教えてくれる長谷川先生🎵

「次はこうやってみよう‥!」と、自分で考えて
行動しようとする自立心も育まれていきます。

〈★運動会練習★〉

かけっこや玉入れなど、ルールを理解してくると
いっそう”負けないぞ”の気持ちも高まってきます。

「○○ちゃん頑張れ~!」と、お友だちを思いやる姿が見られたり、
「もう一回したい、先生!」と、意欲を見せる子どもが増えてきました✨

そして、戸外から帰ってきた時やトイレの後など、
きちんと石鹸をつけて手を洗います。

〇お水は出したらしっかりしめる。
〇ハンカチで手を拭く。
        の習慣を身に付けられるように、日々取り組んでいます✨

〈★5月26日はいよいよバス遠足🐟★〉

”どんな魚に会えるのかな?”と
バス遠足を楽しみに待ちわびているのびのびさん。
空のティッシュ箱を使って、
『ペンギン作り』にチャレンジ!

好きな色の折り紙を選び、ペタペタのりで貼って…
完成した喜びが、次なる意欲に繋がりますね✨

遊びの中で様々なことにチャレンジし、
いっそう好奇心溢れる日々を過ごしたいと思います💖