2023年5月2日火曜日

4月 1歳児よちよちルーム


   令和5年度よちよちルーム、20名の子どもたちの新生活がスタートしました。

  新しい環境に慣れるまで涙もありましたが、少しずつ少しずつ、涙が笑顔に変わ

  り始めています。よちよちルームの4月の様子を紹介します。


『給食の時間』

食事は健康な心と体を作る大切な時間です。

初めての食材や味に出会い、味や香り、食感など

ひとりひとり、どのように感じるのか

見守っていきたいと思います。

たくさん食べておおきくなぁ~れ!


『戸外あそび&散歩』

子どもたちの大好きな戸外での遊びは、新しい発見と

不思議に出会えるチャンスです。自然物に触れる事は

豊かな感性と知的好奇心を育みます。

み~つけた。
タンポポの感触は…
これ何色かな…


歩く事は体の機能の獲得だけでなく、育脳へもつなが

ります。個々の歩く力に合わせて、自分の足で歩く

体験を大切にしていきたいと思います。
歩こう~歩こう~!
よちよちさんは元気~!


『手作り知育玩具あそび』

身近な材料で作った、容器の穴にストローやネーム

カードを入れていく遊びですが、繰り返しチャレン

ジし熱中する姿に、子どもたちの学びへの意欲を感

じます。

大小様々な穴に狙いを定めて
ポトン!できた!もう一回!


  これからの1年間に、どんな新しい出会い体験が待っているのか、今からドキドキ

 ワクワクです。さあ、よちよちさん5月は何をして遊ぼうか。