2024年9月24日火曜日

9月 4歳児ゆうゆうルーム

夏のジリジリとした暑さも和らぎ、 
秋の始まりを感じさせる風が
気持ち良く吹く季節となりました。

9月20日(金)には
のびのび・ゆうゆう・はばたきさんとの
異年齢交流ゲームを行いました✨️

知っている顔のお友だちは増えてきたけど、
名前は分からないなぁという子も多く、
ゲームの前には自己紹介タイム🎤👀

*言葉による伝え合い*
自分の言葉で、自己表現✨️
自分のことを相手に知ってもらうことで
交流の輪がぐ~ん!と広がるね💗

今回は1本の棒を異年齢3人で持ち、
『3人で協力してゴールまで行けるかな対決』
に挑戦!
あれれ・・なかなか思うように
上手くいかないことも。
そんな時、「○○したらいいんじゃない?」
「○○ちゃん、こっち持ってみて」等と
子ども達の会話の中から、色々な意見や、
諦めず取り組もうとする声が
聞こえてきました👀☆

各チーム、ペアによって
考え方や引っ張り方、声の掛け合い方は様々😊📢
個々が「頑張ろう!」「大丈夫!大丈夫」
と取り組む姿から意欲を感じます!

目標を達成することができた!
という成功体験が増え、
「私ももっと頑張りたい!」
「次は勝ちたいなぁ~!」と
やる気向上にも繋がっているようです✨️


これからも交流を深めて、
💗仲良しの輪💗も
広がっていきますように☺︎