2024年9月30日月曜日

9月 よちよちルーム

 朝夕は秋らしくなってきた9月!
日中はまだまだ夏のような暑さが続いていますが
よちよちルームの子どもたちは
元気に遊んでいます😊

お外遊びが大好きな子どもたちは
身支度も進んで取り組んでいます!
最近では自分で靴を履ける子も増えてきて
意欲的に取り組む姿が見られます♡
難しいところも
・マジックテープをはがす
・マジックテープをくっつける
など自分で出来る所を見つけてチャレンジしています✨️

秋は生き物も活発に活動しているので
トンボやバッタに興味津々!

先生が捕まえたトンボを
優しくタッチ✋️
生き物に優しくする心も育まれています💪


お部屋でも身体を使った活動を
たくさん取り入れて遊んでいます!
先生の真似をして取り組んだり、
どうやったらぶつからないかな?
どうやったらまたげるかな?
と思考力も育まれています😄


少しずつお友だちと一緒に遊ぶ楽しさが
芽生えてほしいなと思い
「みんなで一緒にやってみる」に
挑戦しています✨️
みんなでかけっこにチャレンジ♥
よーいどん!まで待つ・・・
自制心も育ってきています!

10月もお友だちと仲良く関わりながら
活動をしていきたいと思います!