2024年9月25日水曜日

レッツチャレンジ消防署

 9月24日(火)
☆レッツチャレンジ☆
ゆうゆうルームで消防署へ行ってきました!

~🚌消防署に着くまでのバスの中🚌~

「消防士さんに聞きたいこと多すぎる!」と
質問を口に出して
ウキウキが止まらない子ども達👀

~🚒消防署、到着🚒~

こんなに近くで消防車を見る事って
なかなか無いよね。興奮止まらず、
「僕の背と比べると、何倍大きい?」
「カンカン、音聞こえるかな?」と
興味津々です!!

~👀消防署館内を見学👀~
着替え部屋にも入ることができました。

「どうして?」
「服の色がこれとこれ、違うのは何で?」と
好奇心旺盛に質問をする子ども達。

”出動”の合図と共に、消防服を着て
すぐに出動するできるように、
一人一人服を取りやすいように
服を掛けてるんだって👀!
学びが沢山です✨️

~救急車と消防車の中は・・?!~

「本で見たけど、中は初めて見るね!」と
近くで見れることに大喜びな子ども達☺︎💗

~📢いざ!はしごが伸びるまで、3・2・1!📢~

はしごがぐい~ん!と高く高く伸びる様子を
「乗ってる消防士さん、怖くないかな?」
「どこまでのびるの~!」と
思い思いに感情を友だち同士が
言い合う姿が見られました✨️




見学を通して、いっそう消防車など
いろんな車への関心、仕事についての
関心が高まりました!

~🍙消防署見学の後は、お弁当タイム🍙~

ポカポカ陽気の中みんなで囲んで食べる
お弁当、しあわせだね♡
「ん~、おいしい!」
笑顔も満点♪

食べ終わって、バスに乗る前は
”一人一回すべり台で滑って帰ろう”と
すべり台をして帰りました✨️

~園に戻り~
早速、画用紙に消防車を
描いてみました🎨🚒

「また行きたいね先生!」
「消防車こ~んなに大きかったよね」と
消防車や救急車を思い浮かべ
思い思いに表現し、
紙いっぱいに描いてみました♪

これからも、いろんなことにどんどん
”チャレンジ”していきたいですね😊🔥