2024年9月25日水曜日

3・4・5歳児 クラス懇談会

 マラソン大会後、3・4・5歳児のクラス懇談を行いました。

お忙しい中、沢山の方に参加いただきありがとうございました。

今年は、各クラスで子ども達の

【思いやりの力(道徳性)】

【自分で考えて行動する力(思考力の芽生え)】

について考え、懇談をしていただきました。

同じ年齢の子を持つ保護者同士で子ども達の姿を振り返る事で

同じ悩みを共感し合ったり、打ち明け合ったり

情報共有をしていただけた事だと思います。

子ども達の出来ている姿や目指す姿を
温かい雰囲気の中で話し合い
書き出してもらっています💙


「こんな事があるんです」
「家ではこんな風にしています」
様々な環境がある中でご家庭での
どんな関わり方や工夫で育まれていったのか改めて
考える場になっていました。



チームごとに内容をまとめ終わった後は
話し合った内容を発表し合いました。
「うんうん…」と頷く姿も多く見られました👂


別グループのまとめた内容を見る事で
様々な気付きや新たな工夫につながっていきますね✨


今回の議題は「道徳性」や「思考力の芽生え」。
目には見えにくいからこそ、子ども達の日々の成長に気付き
保護者の皆様と気持ちを共有し、共に子育てへの喜びや
嬉しさを感じていきたいと思います。