2022年9月29日木曜日

5才児レッツチャレンジ「ごはんといのちのストーリー展」



 9月21(水)にハイブ長岡で開催された
「ごはんといのちのストーリー展」に行ってきました!!

はばたきさんは、こども園到着時間が遅いため
ハイブ長岡に行く前にみんなで
ニコニコお顔のパンを食べました😋
お顔が描いてあって可愛い~💕
中身は…甘~いクリーム味!
とっても、おいしいね😋✨


バスに乗るとみんなから
「すごい楽しみ✨」「早く行きたーい❗❗」と
目をキラキラ、心がワクワクと
楽しみな気持ちが止まりません!!

会場に入るとたくさんの可愛らしい動物たちが
お出迎えしてくれました☆
うさぎさんと、はいポーズ☆
本物みた~い♥かわいい☆と大人気です。

中に進んでいくと…
大豆つかみコーナーがありました!
さすが、はばたきさん!
お箸の使い方はバッチリで、次々と
ツルツルのお豆を移動させていきます♪

~次は海の生き物コーナー~
ヒトデやマグロお魚の解体模型
等が展示されていて、手に取ってじっくり
考えていたはばたきさん!

ザラザラしてる~!結構重たい…など、
実際に手に触れ色々な事を感じていた
はばたきさんです♪

~次はお野菜コーナー~
巨大な野菜に大興奮なはばたきさんは
「俺、これ持ちたーい❗」
「これ食べたらすぐ、お腹がいっぱいになっちゃうね😵」と
友だち同士で会話を楽しんでいました✨
大きな野菜の前でハイ、ポーズ✌✨
みんなが思った野菜ポーズをしてます😘

次は大豆コーナ🌱
普段何気なく食べているみそ汁や、油揚げ、しょうゆが
何から出来ているかを見て学んでいます😳💭
大豆からこんなにも沢山の食べ物に代わる所に
興味深々!
物知りなはばたきさんは
お友だちに大豆が何になるかを
教える姿も見られました👀💓
「大豆ってこれになるんだ~😲」
「これはね、こういう風になるんだよ💡」

最後は、みんなが楽しみにしていた
お弁当詰めコーナー🍱
感染対策でみんなしっかり手袋をして自分たちの
オリジナルのお弁当を詰めていました😋
色を考えて野菜などを入れるお友だちや
自分が好きな食べ物だけを入れるお友だちなど
自分たちだけのオリジナルのお弁当でした✨
見せ合いっこをする子ども達の姿にほっこり😳💓

「なんのおかず入れようかな💭」
「お肉がたくさん入ったお弁当にしよ❗❗」



今回のレッツチャレンジで食のことについて
学んだはばたきさん!!
食べることに感謝してこれからも
ぐんぐんと大きく育っていって欲しいです💖💭