2022年9月29日木曜日

レッツチャレンジ消防署

9月29日(木)
4歳児ゆうゆうルームがレッツチャレンジで
長岡消防署さんを見学させていただきました!

初めてのレッツチャレンジ☺
この日をとっても楽しみにしていたゆうゆうさん✨

消防士さんたちのお仕事の邪魔にならないよう
消防署でのお約束「さない・しらない・ゃべらない」を
守って見学してきました!

 入口すぐの消防署管内の耐震構造の秘密を
消防士さんに教えてもらいました👀!
下のバネが揺れを逃がしているんだって~!
「すごーい!!」

この日は特別に消防署の音楽隊の方々の練習も
見学させていただくことができました!
迫力ある演奏にただただ見つめるゆうゆうさんでした♪


消防署の中の様々な場所を見学✨
「これはなに?」「お風呂はどこにあるの?」と
質問が飛び交っていました💡
素早く着替えて出動できるような工夫がたくさん!
いろんな仕掛けも教えてもらいました。

車庫にあるいろんな車両を見学!
初めてみるものばかりでワクワクが止まりません✨


消防署の見学の後は楽しみにしていたお弁当タイム💖
秋晴れの中、お家の人に作ってもらったお弁当を
とっても喜んでいました♬

今回消防署でお仕事を見学させてもらい、「消防士さんになりたい!」
「困っている人を助けたい!」といろんな夢が広がった
ゆうゆうルームでした💪
夢に向かっていろんなことに
チャレンジしていこうね!