2022年9月30日金曜日

9月 はばたきルーム

涼しい日が続くようになり秋が近づいてきましたね🍂

はばたきルームではこの間『藍染め体験』をしました!
種から植えた藍の花、今年も立派に育ちました🌱
みんなで藍の葉っぱを採りに行く際に
「この葉っぱピザに乗ってるやつだよね!」
そんな面白い言葉を耳にしました。
子ども達の想像力は豊かだな~と感じました😌💭
「大きい葉っぱ見つけたよ👍」
この葉っぱからどう染めるのかな~❓


藍染めをする前にまずはみんなで
イメージ作り✨
ニコニコの顔にしたり、お花の形にしたりと
みんなが、思い思いにデザインを考えていました😊💭
「どんなデザインにしようかな~」
悩みながら作っています👊


お次はいよいよこすり出しに挑戦🔥
力を入れてゴシゴシ...!!
「先生ー手が痛いよ~」と言いながらも
頑張ってました!!
「あ!どんどん色が着いてきた😳」
「どんな風になるか楽しみ~❗」


先生たちのパワーもちょっぴり借りながらも…
見事に世界に一つだけのオリジナルマイバックが完成🎉
今はまだ緑色ですが、この後
天日干しをして色が変わっていくのが
楽しみです💖

 
自分で一から育てた藍の葉っぱを使って
自分たちだけのオリジナルのバックを作る
貴重な体験をすることが出来たはばたきさん!
植物の不思議さについても知ることができ
良い経験になったね✨