2024年9月25日水曜日

レッツチャレンジ ひごし中央こども園交流会と花火館見学 はばたきルーム

9月24日(火)気持ちの良い秋晴れ🌞に恵まれ

ひごし中央こども園のお友だちとの交流と

花火館に行って花火ミュージアムへ見学に行ってきました🎆


初めてのひごし中央こども園と花火館に

朝からワクワク💗ドキドキなはばたきさん😊


バス🚌にのってひごし中央こども園に無事到着✨


初めてのお友だちにちょっぴり緊張気味のはばたきさん…💦

最初は一緒に、朝の会をしました🎵

「どんぐりころころ」や「とんぼのめがね」色んな歌を歌ったよ😃

良い声を出した事で緊張も解けて笑顔が沢山出てきました😘

次は、ひごし中央こども園のお友だちとペアになって

簡単な自己紹介TIME🔍

「今日はよろしくお願いします✨」
お名前や好きな物について話したよ💞


ペアのお友だちと手を繋いだまま

ひごし中央こども園の内部見学に行きました🙌

ひごしのお友だちがみんなの為に、丁寧に紹介をしてくれたり

カンペを書いて準備してくれてとても嬉しかったね💖

園見学へレッツゴー💪
どんなお部屋があるのかなぁ?


「このお部屋は絵本のお部屋です📚」
みんな興味津々で聞いていましたよ👀


登り棒やハンモックがあるお部屋に
はばたきさんは大興奮😍
すぐに登り棒が上手になったね💛
そら組さんのお友だちもびっくり😲


見学後はひごしのお友だちと、園庭でしっぽ取り鬼ごっこや助け鬼👹
プレイルームでは、じゃんけん列車ゲームやみんなが大好きなドッチビー💕
そら組のお友だちと一緒に大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました😎


大盛り上がりのじゃんけん列車✊
はばたきさんじゃんけんが強い✨


助け鬼👹
「助けて~💦」
みしま・ひごし関係無く
鬼から捕まったお友だちを助けるぞ👍
みんなの協同性が発揮されます😊


名前を呼び合ったり、手を振り合うお友だちも…
お別れの時間が近づくと「もう終わり~?」「もっと遊ぼうよ~」と
名残惜しい声も聞こえてきました😔

最後はみんなで記念撮影📸✨
あっという間に新しいお友だちと
仲良く遊べるはばたきさんが素敵だったよ💖


🍱お弁当タイム🍱
ひごし中央こども園のプレイルームを借りたよ💞
お家の方に作ってもらった
愛情💖たっぷりのお弁当🥢
美味しいお弁当に大満足✨
素敵なお弁当を作ってくれて
ありがとう💖
みんなニコニコ😁



一緒に遊んでくれてありがとう💖
また遊ぼうね✨

ひごし中央こども園を後にし
もうひとつのお楽しみ
道の駅ながおか花火館へ🏃

花火館では長岡花火の歴史や花火の作り方を見学🎆
大型スクリーンの前で手を挙げて花火を打ち上げるコーナーでは
みんななんで花火があがるんだろう?と不思議に感じながら
大興奮でした👀

好きなチームに分かれて
花火の早打ち対決🎇
みんなで力を合わせて沢山あげるぞ~🎵


長岡の模型にみんな興味津々😝
「僕のお家はどこらへんだろう~」
「こども園はこっちかな❓」
「花火はどこで打ちあがるのかな~?」
不思議がいっぱい💭


花火シアターではドームいっぱいに打ちあがる
長岡花火に感動のはばたきさん👍
「フェニックスすごいね✨」
「花火って素敵…」
自然に拍手がでるみんなの素敵な感性に
感激しました😢
見て、学んで、考えて、遊んで、楽しむことができました🌟

今回のレッツチャレンジでは、豊かな出会いを経験し
子ども達の素敵な感性が育まれたと思います。
小学校に向け日々成長しています❗

これからも様々な経験を沢山していきたいと思います😄