2022年9月29日木曜日

レッツチャレンジ ひごし中央こども園交流会と花火館見学



9月29日(木)秋晴れに恵まれた中
ひごし中央こども園へ交流と
花火館の花火ミュージアムへ見学に行ってきました😊✨

初めて行くひごし中央こども園と花火館に
朝からワクワクなはばたきさん!!

最初は、ひごし中央こども園の年長そら組さんと一緒に
朝の会で一緒に季節のうたを歌いました♪
その後はそら組さんとペアになり、手を
繋いでひごし中央こども園の中を見学しました!
園の中を紹介してくれるそら組さんの話をしっかり聞き
仲良く園の中を見て回りました💖

最初はお互いに少し緊張気味でしたが
すぐに仲良くなれました💕


爆弾ゲームやジャンケン列車、しっぽ取りゲームも
みんな大盛り上がりで楽しく
遊ぶ姿が見られました👀✨
中にはお互いお名前を呼び合うお友だちも😳
そら組さんとお別れするときも手を握ったり
ハイタッチをしたり...あっという間にお友だちに
なれるはばたきさん、素敵です😊

「遊んでくれてありがとう❗❗」
「また遊びに来てね✨」

お弁当タイム❗
お家の方に作ってもらったお弁当を美味しそうに
食べてましたよ😋
お弁当作ってくれてありがとう❗
美味しかったよ😋


ひごし中央こども園を後にすると
お待ちかねの、道の駅ながおか花火館へ🎆
花火館では長岡花火の歴史や
どうやって花火が出来ていくかの工程を見学!

自分たちで手を挙げて花火を打つ体験コーナーでは
みんな大興奮で花火を打ち上げてました😆
3チームに分かれてどのチームが
一番多くお下られるか勝負❗
何発打ち上げられたかな❓

初めて見る花火の中にみんな興味深々!
なかなかみる事の出来ない花火の工程について
学ぶことが出来たね
「先生みて!花火の中がお顔になってるよ😊」


花火シアターではドームいっぱいに打ちあがる
迫力な長岡花火に感動のはばたきさん💭
「天井いっぱいに花火が上がっててすごかった😳❗」
「フェニックスきれいだった👏」と
大歓声でした✨

見て学び遊んで楽しむことが出来ました!

今回の交流や見学を通したくさんの事を
学んだはばたきさん!
小学校に向けで日々成長しています!
これからもはばたきパワー全開で
毎日楽しく過ごしていきたいと思います😁👊