2023年11月27日月曜日

11月 0歳児 めばえルーム

 秋と言えば食欲の秋🌰

食べることが大好きなめばえルームさんは

畑に散歩に行って

夏の取り残した野菜を見てきました🍆


先生がナスやピーマンを
近くで見せてあげると
子ども達から手を伸ばし
見て、触って、楽しんでいました😊
ナスが大事で園まで
手で持っている子もいました💗

散歩道でも

かぼちゃを見つけると

指をさしたり

”やさいのうた”の手遊びをしたりしていました♪

園に帰ってからは

給食を食べて味覚も堪能しました😋



もう1つの秋は芸術の秋🍂

手指遊びや感触遊びを取り入れて

作品展の製作を行いました😄

~クレヨン遊び~

クレヨン遊びでは
グルグルやてんてんなど
画用紙いっぱいに描きました🖍


~絵の具遊び~

絵の具を指で触って感触遊び✋
絵の具の伸ばし方も個性豊か✨
自分の手が白くなってビックリ👀


~どんぐり集め~
”どんぐりころころ”の
手遊びを上手に行ったり
拾った後は指先を使って
どんぐりを容器に入れたりして
楽器を手作りしました♪


これからも

見て、感じて、やってみて...

面白い!楽しい!やってみたい!という

気持ちを大切に

子ども達を見守りながら

過ごしていきたいと思います💖