2023年11月1日水曜日

10月 2歳児すくすくルーム

朝夕一気に寒くなってきましたが
日中は過ごしやすい日が多かった10月!

すくすくルームでは寒くなってきても
アイス屋さんごっこがブームです!

友だちとのやり取りが上手になってきて
一緒に遊ぶ楽しさ、協同性が育っています😊
お店屋さんになりきったり、お客さんになったり
それぞれの役になって楽しんでいますよ♡
日々の生活の中でのやりとりをしっかり見て
覚えているようです!
「おいしいね~!」「何味?」など
遊びから様々な言葉が広がっています✨
 
10月31日はハロウィン🦇
「トリックオアトリート」の絵本が好きなすくすくルームは
ハロウィンに向けて、ひとりひとり
バックを作りました!

おばけ・かぼちゃ・モンスターの中から
自分たちで選び、パーツをのりで貼りました!
のりの使い方が上手になってきたすくすくさん♪
「ありさん(量)だよ!」と量を自分で
考え、調整しながら
少しずつ塗り広げています!

ハロウィン当日はおかし取り競争をしたり
宝探しゲームでお菓子を探したりで
季節の行事を楽しみました!
いっぱいお菓子を見つけたらお友だちにあげる
優しい姿もたくさん見られました♡
今日の合言葉は「トリックオアトリート!」


トリック オア トリート!!
お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ~!
とおばけになりきっています!
自分たちが想像するおばけになり、
豊かな感性や表現する力が育まれているように
感じます!
ハロウィンを通して言葉遊びも
上達したすくすくルームでした🎃

あっという間に今年もあと2ヶ月!
作品展に発表会も待っています!
さまざまなことにチャレンジしながら
子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います!