2023年10月16日月曜日

0.1.2歳児クラス懇談会

 10月16日(月)0.1.2歳児クラスの
懇談会を行いました。

「一人一人の育ちの物語について」をテーマに
各クラスごとに日常の子どもたちの写真から
子どもたちは何を感じているのか、
それに対し大人がどのような関わりをするとどんな力が育つのか
を考え、話し合いました✍

普段関わりの少ない保護者さん同士も
子どもたちの姿を写真で見ながら
楽しそうに話し合う姿が見られたように思います😊



「○○っていっているように見えますね」
「うちの子なら○○っていいそう」
と写真からたくさん想像を膨らませてくださいました!

「大人の関わりか~」と改めて
考えてみると難しい…という声も聞かれましたが
グループごとに様々な意見を出ていました!

グループごとに発表していただきました!

ご家庭でのエピソードなども交えながら
発表してくださったり、共感し合う姿も
沢山見られました✨

グループでの話し合い+いつも子どもたちが
楽しんでいる手遊びや歌なども
保護者の方に知っていただく機会となりました💕

「家でもやってみます!」という声も
聞かれました!


懇談での内容は園内に掲示し、
共有させていただきたいと思います。

子どもたちの感じていることを知ろうとしたり、
大人の関わり方について改めて考えるきっかけに
なれば嬉しく思います。
小さな育ちに気付き、関わりを深めていけるよう
共に子育てを楽しんでいきたいですね!

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!