2023年10月6日金曜日

R5 秋の遠足

 10月6日(金)

子ども達が待ちに待った秋の遠足😀

天候不順な空模様でしたが

雨が降ることなく園外に出かけることができました❕


〈0歳児めばえルーム〉

園内の廊下で秋探しをしました👀

葉っぱ🍁やきのこ🍄はどこにあるかな❓

何かが落ちていることに気付いためばえさん!
こんなところに葉っぱを発見😁


その後、遊歩道で秋探し👀

お外にはどんな秋があるかな??😝


レジャーシートの上で遠足ごっこ。
草木に触れたり、昆虫を見つけたり…。
秋の自然に興味津々な子ども達です😊


〈1歳児よちよちルーム〉

上岩井地域や園周辺に

お散歩におでかけ!

おやつタイムはレジャーシートの上で…。
遠足の楽しさを見つめ合って
笑顔で共感💓


秋になり園庭のトンボを

見上げていたよちよちさん!

この日は、トンボになりきって秋探し👀

自然と遊びながら関わることで

好奇心やお友達との協調性も育まれます。

トンボの眼鏡でトンボさんに変身!
とっても可愛らしいよちよちトンボ😊


〈2歳児すくすくルーム〉

みしまの街を散策しました!最後まで自分で歩ききり

やり抜いた達成感に笑顔いっぱいでした😀

木のトンネルの中を歩いたり
“縄文雪つららの水”を触ったりと
体験しながら、みしまを満喫!!

ドングリや木の実を発見!

手作りバッグの中にたくさん詰めて

遠足の思い出もいっぱいになりました!

松ぼっくりも発見👀
たくさん歩いて多くの発見をして
みしまの地域に興味津々な子どもたちでした。


保育室では

動物さんに変身🐇

木の実やキノコ🍄をキャッチゲーム。
ルールのある遊びも
楽しさをみんなで共感
することで更に楽しさup!


〈3歳児のびのびルーム〉〈4歳児ゆうゆうルーム〉

のびのびさん・ゆうゆうさんとペアになり

中央公園まで出かけてきました!

中央公園へ出発!
がんばって歩くぞ~😄


中央公園では

友だちを誘って鬼ごっこをしたり

遊具で遊んだり、ドングリやお花を探したりする中でも

ゆうゆうさんがのびのびさんを思いやる姿が見られました💕





天候を考慮し、園内でのお弁当🍱

「お弁当ねミートボールがあるんだよ」

「私はサンドイッチなんだよ」

と特別なお弁当に

朝から嬉しそうな声がたくさん聞こえていました!




愛情たっぷり💕のお弁当のご用意

ありがとうございました!

友だちと見せ合いっこしながら

うれしそうに食べていましたよ✨



秋の青空の下

遠足に出かけることができませんでしたが

どのクラスも楽しい思い出が

作れたようです💕