2024年5月31日金曜日

5月 3歳児のびのびルーム

 晴れ渡った空に、新緑の木々。

すがすがしさを感じる季節になりました。

徐々に新しい生活に慣れてきたのびのびさん😀

今年度から入園したお友だちとも仲良しで

遊びに誘って仲良く過ごす姿がとても可愛いです💕


運動会練習では

初めてのことに嬉しそうなのびのびさん!

優しいお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで行進をしたり

競技に挑戦しています!

玉入れの練習では、時間いっぱいかごに向かって
一生懸命球を投げていました。😃
投げ終わった後も、「1、2、3」と
自分のチームの入った玉の数を
自分から声を出して数えている子も多くいました!

応援練習では

赤・黄・緑とチームごとに分かれ行いました。

少しずつ各チームの応援歌やエールを覚え、

チーム一丸となって声を出しています🚩

日常の遊びの中でも応援歌を口ずさむことも増えてきました!
お兄さんお姉さんたちに負けじと
声を出して応援する姿は
とてもかっこいいです😄


歌を歌うのがとても上手なのびのびさん♬
歌を歌うときになると
姿勢もかっこよく、先生の方をよく見て
ピアノに合わせて歌っています!
「チューリップ」の歌では
歌に合わせて、お花を作りながら
可愛らしく歌っています💕

制作遊びも大好きなのびのびさん!
先生の話を聞き、友だちと会話を楽しみながら
集中して取り組んでいます!
クレヨンの持ち方や
のりは人差し指に少しとって使う
というようなやり方を教えると
「こうやるの?」と聞いてすぐに覚えてくれるのびのびさん!
完成した時の笑顔もっても素敵でした😊


この一カ月で更にのびのびルームでの生活に慣れ、
何でもやってみたい気持ちが強いのびのびさん!💕
子ども達の気持ちを大切に
どんどん成長していく姿が
楽しみですね😌