2023年3月8日水曜日

2月 のびのびルーム

朝、こども園に来ると
「ブロックしたい!」「ソフト積み木したい!」と
積み木やブロックに夢中になっているのびのびさん✨

何を作ろうか考え中…

レゴブロックでは自分のお家を再現したり
車や鉄砲を作ったりする子もいます🚗
また、鉄砲や剣を作るとヒーローになりきって
元気いっぱい戦いごっこを楽しんでいます😊

皆で秘密基地を作ったよ🏠

ソフト積み木では、秘密基地や
タイムマシーン作りを楽しんでます🚀
ブロックをどこに置くか相談し、
子ども達で話し合いながら遊びを展開しています。
友だちと世界観を共有しながら
世界にひとつだけの基地ができ笑顔満点です😆


進級にむけて、和太鼓にも挑戦しています★
はじめは、股割りの基本姿勢から学び
大きな声で姿勢良く叩きます♪



決めポーズがしっかり決まったよ!

今では、「よさこいみしま」曲に合わせて
一人ひとりが自信を持って和太鼓を叩けるように
なってきました🥁
元気な声、凛々しい顔でで叩く姿は、とてもカッコいいです。
叩き終わるとみんなが達成感に満ち溢れ笑顔いっぱいです。

ゆうゆうルームに進級するまであと少しですが
色々な思い出を作っていきたいと思います💕